八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末になったものの

年末が近づいてきました。ここは、年末になると少し涼しくなるものの日中は30度くらいあり、年末という雰囲気はしません。例年は、年末年始は日本に一時帰国していましたが、コロナの影響で入国規制が厳しいこともあり、今年は海外で年越しです。 さて、11月…

クリスマス

日本から戻ってきたらもう街中はクリスマス。とは言っても、例年に比べればとても静か。もちろん、昨年はほとんど外出すらできなかったから、それに比べれば、皆も少しはクリスマス気分を楽しんでる様子。

Zoomで初打合せ

提出した要望カード(要望書?)をベースに、ZoomでY工務店さんと打合せをすることになりました。海外にいながら住宅建設の打合せができるようになったとは、(半分コロナのためかもしませんが)時代も変わったものです。もっとも、私たちのような立場の人に…

要望を工務店に伝える(2)

要望事項の個別の部屋の分は多くなりすぎるので、ブログに載せるのはやめようかと思ったけど、ついでなので、全部掲載してしまいましょう。 (キッチン) LDKで20畳程度 二人で料理することが多いので、多方向から使える作業スペースが欲しい アイランド(シ…

要望を工務店に伝える

Y工務店さんにまずはお願いしてみることにして、メールにて連絡したところ、間取りや暮らし方の希望を書いたカードをまずは送ってほしいとのこと。とりあえず、希望するものは何でも書いてしまえと、書いたのが以下のもの。 1.どんな生活がしてみたいか、…

敷地条件

そういえば、敷地条件について書くのを忘れていました。 購入した土地は、約205坪の土地で、南北28m程度、東西24m程度で、少し南北に長いですがほぼ正方形をしています。方角もほぼ東西南北に沿っています。 開発地の一部ですので、東側、西側、南側は隣接地…

Y工務店さんにお願いすることに

八ヶ岳周辺のいくつかの工務店さんや設計事務所さんにお話を聞いてみましたが、施工例や自然素材の使い方、コストなども考えて、妻とも相談の上、Y工務店さんにまずはお願いすることにしてみました。社長のOMソーラーは別荘には最適ですよという言葉も二拠点…

PCR検査

天下一品

帰国日が迫ってくると食べたくなるのがラーメン。最近は、一風堂や豚骨ラーメンは現地でも食べられるけれども、やっぱり京都にいた学生時代から食べ続けている天下一品。満足。

土地購入契約と決済

あっという間に2週間近くが経ってしまい、いよいよ契約締結と決済日になりました。前日までに、決済金額相当の銀行振出小切手を作成し、在留証明、印鑑、登記費用など準備して、いざ茅野へ。宮坂建設さんには茅野駅まで迎えに来てもらいました。いつもすみま…

モデルハウス

以前から雑誌などで見て素敵だなと思っていた、北杜市のY工務店さんのモデルハウスを訪問してみました。場所は本社とは異なり明野町にあります。ちょっと場所はわかりにくかった。モデルハウスには社長のYさんに来ていただき、一時間ほどお話を伺い、またモ…

工務店探し

自然素材系、平屋などなんとなくの住宅のイメージはありながらも、それだけで工務店を探すのはそれなりに難しい。しかも海外や東京にいながら探すとなると、ハウスメーカーや地元の大規模ビルダーを除くとHPの情報もかなり限られていたりします。原村にある…

さて家づくりどうしよう

土地がほぼ決まったので、家をどうするか並行して考え始めました。50代夫婦だけの家で、当初は二拠点居住で将来的には定住予定なので、メンテにあまり手間がかからず、冬もしっかりと過ごせる家が希望です。あとは将来を考えると平屋かそれに準ずる一階だけ…

海外居住者の土地購入

海外居住者が土地を購入するのに制約はありません。ただ、土地購入には住民票が必要ですが、非居住者になると住民票がなくなってしまいます(印鑑証明は購入側は必要ありません)。したがって、代わりになるものとして、現地日本大使館で在留証明を作成しても…

土地購入手続き

候補物件の購入手続きを進めることにして開発業者の宮坂建設さんに連絡。購入意思のあることを説明して、優先権をいただき、広告や物件問い合わせに対して商談中としていただくことにしました。三井の森蓼科や上里の物件などで物件見学直前に商談中となった…

長野県の土地を探すー八ヶ岳エリア(5) 候補物件検討

日本に一時帰国出来なかった妻と連日Face Timeやメールで候補物件を購入するか協議。動画も撮って共有。便利な時代になりました。候補物件は、エコーライン近くの標高1100m付近。緩い西傾斜で、ちょうど別荘地地域と集落地の中間あたりの里山的雰囲気のある…

長野県の土地を探すー八ヶ岳エリア(4) 別荘地外の土地

別荘地の物件を30件近く見てみましたが、ピンとくるものがなく、別荘地外の物件を茅野市、原村周辺を中心に探すこととしました。物件として探したのは、別荘地のある地区と既存の集落のある地区の中間にある移住者が比較的多く移り住んでいる地区です。道路…

長野県県の土地を探すー八ヶ岳エリア(3) 別荘地編

別荘地については、一時帰国中に30件ほどの別荘地物件を見てみました。各別荘地の管理会社の皆さんには大変お世話になりました。別荘地については、上水道や舗装道路などの基本的インフラがしっかりしている点、不在時の点検など種々サービスが利用できる点…

長野県の土地を探すー八ヶ岳エリア(2) 別荘地か集落周辺か

八ヶ岳周辺で土地を探すことに決めたものの、八ヶ岳周辺では別荘地という選択と集落内あるいはその周辺という2つの選択肢があり、過去の移住者の方のブログを読んでみても、両者ともメリットデメリットがあり、どちらが良いか決められず、両方とも候補にして…

長野県の土地を探すー八ヶ岳エリア(1)

を 軽井沢を諦めて、物件探しを八ヶ岳付近に絞った私たち夫婦。子供はおらず大きな家はいらないので、家付きの物件も含めて探してみることにしました。ところが2021年は、首都圏などから在宅勤務や転職などで、すぐに移り住める住宅の需要が急増!不動産屋さ…

長野県の土地を探すー軽井沢

海外から日本の不動産物件を探す時にやっぱり頼りにするのはインターネット。最初は軽井沢や八ヶ岳エリアのニフティやアットホームといったポータルサイトで探していましたが、次第に地元の不動産屋さんのホームページに良さそうな物件があることがわかって…

海外との二拠点生活

海外に住んで10年近く。日本との間も頻繁に行き来しながら海外生活を送ってきました。しかし、2020年に突然襲ったコロナで生活は一変。アパートから一歩も出れない日が何ヶ月も続き、日本への一時帰国もままならず。脆弱な現地の医療機関やワクチン接種の遅…