八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LCCさまさま

短期間日本に一時帰国しようかとおもい、航空券を探し始めたものの。。。JALやANAの航空券はなぜかコロナ以降高止まり。燃料サーチャージも高くて、コロナ前は往復5万円くらいでも買えたのに、今は時間帯の悪い便を選んでも8万円、ちょっと便利な便を選ぶと1…

ようやく売電開始

4月に引っ越してきたものの、中部電力との売電契約が終わっておらず、4か月近く経ってもまだ売電開始できていませんでしたが、ようやく8月から売電することができるようになりました。 もちろん、グリッドに売電するのでいろいろな手続きが必要なのでしょう…

もうクリスマス

まだまだ暑い日が続いていますね。こちらの東南アジアでは当然のように毎日暑いのですが、今の時期は雨季なので、気温的には30度少しくらいです。日本の方がまだ暑いかもしれないですね。 そんな季節感のない国ですが、9月だというのに、もうクリスマスシー…

電力プラン?いつお湯を沸かす?

電力料金が上がっていますね。我が家には6kwの太陽光パネル、8kwの充電池があります。電力消費で大きいのは電気温水器(訳あってエコキュートではないので消費電力多め)による給湯機器です。 一方、中部電力で選べる電力プランは、夜間電力が安くなる(昼間…