八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

長野県の土地を探すー八ヶ岳エリア(1)

軽井沢を諦めて、物件探しを八ヶ岳付近に絞った私たち夫婦。子供はおらず大きな家はいらないので、家付きの物件も含めて探してみることにしました。

ところが2021年は、首都圏などから在宅勤務や転職などで、すぐに移り住める住宅の需要が急増!不動産屋さんにメールで問い合わせてみても、すぐに住めるような優良な住宅物件はほとんど売れてしまいないとのこと。新規物件が出たとしてもすぐに買い手がついてしまうような状況では、我々のように海外からインターネットで物件探しをしていて、1〜2ヶ月後に物件を見せてほしいというような客に勝ち目があるはずもなく。実際、後で不動産屋に聞いたところ、金曜日に掲載した新規住宅物件に土曜日には4組が見学に訪れ、全員即決で購入したいとのことだったので、抽選したとか。これでは無理だなぁ。

もともとそこまで急いで二拠点というわけでもなかったので、土地から探していくことにしました。
ある程度の自然が周囲にあること、冬でも陽当たりが確保できること、スーパーなどの利便施設がある程度近くにあること、急坂を登る必要のないこと、土砂災害警戒区域ではないこと、今後の温暖化を考えて標高1000m以上であること、などを条件に探し始めました。

茅野市の原村寄り、原村、富士見町、北杜市の大泉や清里地区、野辺山辺りがとりあえずのターゲット。