八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

土地購入手続き

候補物件の購入手続きを進めることにして開発業者の宮坂建設さんに連絡。購入意思のあることを説明して、優先権をいただき、広告や物件問い合わせに対して商談中としていただくことにしました。
三井の森蓼科や上里の物件などで物件見学直前に商談中となった経験があったので、妻の意見にしたがい、早めに対応したのですが、実際後で聞いたところ、私が購入申込みをした後に、複数の申し込みがあったようです。

私自身も物件申し込みをした直後に再度現地を訪れたところ、他の不動産業者さんがお客さんを案内中でした。物件が少なくなっていたこともあり、関心のある方も複数いらっしゃったようです。

この物件は売主が開発業者の宮坂建設さんだったので、仲介手数料不要だったのは助かりました。現地に戻る日が約3週間後であったので、手付けではなく、2週間後に全額決済することとしました。急いで契約書等の準備をお願いしたので宮坂建設さんにはご迷惑をおかけしましたが、本当によくしていただきました。綱渡りです。