八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューンベリー

ようやく八ヶ岳山麓も桜が満開となり、庭にあるジューンベリーの花も咲き始めました。 全体的にもかなり咲いていて、桜とは違うけど、なかなかきれいです。鳥がたくさん蜜を吸いにやって来ていました。今年もたくさん実がなるかな。 ちなみに、4月の初めに植…

春が来た

最低気温が氷点下のモンゴルから東南アジアに戻ると最高気温が37度。この国にして異常高温警報発令中です。体がおかしくなりそう。 一方、八ヶ岳の麓ではだいぶ春が来たようです。ナナカマドは新芽をふいて、ジューンベリーの花も咲きそうです。 しかし何よ…

モンゴル 続き

せっかくなのでいくつか撮った写真を載せておきます。 シャングリラモールにはハイエンドなお店やレストランも入っています。 モールの前には少し現代アート風のラクダも。 もっともこちらの方がやっぱり風情のある気もします。 市内ではあちらこちらで開発…

モンゴル

仕事でモンゴルにやってきました。モンゴルは、仕事でも観光でも来たことがなく、初めての国です。4月のこの時期は寒い日も暖かい日もあって運次第のようですが、今回は、最低気温が0度程度で日中は15度くらいにはなるのでかなり過ごしやすいです。 空港に着…

どうして天井高2380mm

一般的な天井高は2400mmです。これまで、何回か天井高の話をしてきて、天井の高低差や変化が居心地の良さや空間の多様性を感じる一つの要素になるのかなと感じています。 とはいってもベースとなる高さはあるので、設計の打ち合わせの段階では、キッチンや寝…

ぶどうの苗植え

先週ぶどうの垣根仕立て用の杭を打ったのに続いて今週は苗植えです。 ピノグリとリースリング約400本弱を1日で植え付けます。妻の通っているワインアカデミーの同期の方4人とご近所の二家族の方にお手伝いいただきました! 近所のお子さんの植え付けの上手な…

濡れ縁塗装やり直し

我が家には濡れ縁があって、文字通り雨が降ると濡れてしまいます。特に我が家は雨樋がなく、屋根からの雨が直接濡れ縁に当たってしまいます。雨だけならそれほど問題ないのですが、この3月のたびたびの雪が屋根から濡れ縁に当たってすっかり塗装が剥げてしま…

ぶどう畑

妻が将来ワイナリーを立ち上げたいという夢を持っていて、まずはぶどう栽培からと畑を探していたところ、同じ地区で既にワイナリーを始められている方のご厚意で、1500平米ほどの畑をお借りできることに。 週末には、妻が研修でお世話になった小諸にあるワイ…