八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング照明 明るい?暗い?

リビングの照明については、勾配天井であることや天井面をきれいに見せたいため、ダウンライトは採用せず、3か所のブラケットライトと梁の上に大光電機の「梁の上のせたろう」を設置しています。照明計画を検討した時の様子はこちら。hippo-hippo.hatenablog…

トイレの照明スイッチ ちょっと後悔

照明スイッチですが、我が家では、一般的なパナソニックのコスモシリーズではなく、少し薄くてマットなアドバンスシリーズを使っています。それほど価格差はないのに、質感がいいのでお気に入り。照明スイッチの検討時のブログはこちら。 hippo-hippo.hatena…

アリは友達?

さてさて緑豊かなところに住んでいると直面する虫問題(笑)。いよいよ我が家にも第一弾がやってきました。アリです。最初は部屋の隅に少し見かけただけだったのですが、数日たつと家のあちこちに登場!床を堂々と歩いたり、壁をよじ登ったり、家の内外問わ…

最後の照明取付け

4月の引き渡しの段階で未取付けとなっていた寝室の照明が納入されたとのこと。一時は半導体不足で照明の納期が遅れていたのですが、最近はほぼ解消されたと思っていたのですが、なぜかこの照明だけ納入されず。ハイサッシの横で電線むき出し状態でした。 電…

雨降り

先週は全国的に各地で豪雨に見舞われましたが、八ヶ岳西麓でも6月としては記録的な大雨だった模様。あちこちでサイレンの音が聞こえ、翌日、車で走ってみると、道路のあちこちに穴が開いていたり、畑からの土砂が流れ込んだりと、大きな災害にはつながらなく…