八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

土地購入契約と決済

あっという間に2週間近くが経ってしまい、いよいよ契約締結と決済日になりました。前日までに、決済金額相当の銀行振出小切手を作成し、在留証明、印鑑、登記費用など準備して、いざ茅野へ。宮坂建設さんには茅野駅まで迎えに来てもらいました。いつもすみません💦

現地で境界線確認をして、重要事項説明を受けた後、契約書に押印署名。決済も無事終了し、司法書士さんに登記手続きをお願いして無事終了。登記には10日ほどかかるとのことだったので、自分の現地への帰国日の方が早そうだったため、登記後の書類は実家に送ってもらうことにしました。

何だかんだと忙しい一ヶ月でしたが、無事に土地の契約もでき、いよいよ二拠点居住に向けて第一歩を踏み出すことができ少し興奮気味。天気も大変良く、八ヶ岳もバッチリ。そのままぶらぶらと中央高速バスの原バス停まで歩いて高速バスで東京に戻りました。でも新宿は人が多い!