八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚焼きグリルは必要なのか

最近の家づくりにおいては、以前は当然に必要と考えられていたもの、例えば、勝手口、バルコニー、バスやトイレの窓、バスの鏡やカウンターなどなど、を導入しない方も増えていますね。生活様式の変化や技術の進歩、さらには断熱の認識の高まりなど、理由は…

マイナス10℃

今週は寒波襲来で全国的に寒かったようですね(東南アジアでは朝晩は涼しく快適!)。この八ヶ岳西麓でも近くのアメダスのデータでは最低気温は毎日マイナス10℃前後。今朝もマイナス10.4℃。おー寒い。朝9時でお日様が出ていてもまだマイナス5℃くらいしかありま…

公共交通機関ーセロリン号とのらざあ

八ヶ岳西麓のエリアでは買い物に移動に車は必須。多くの家庭では自家用車を複数所有しています。我が家では、自分が海外にいることもあり、車は一台だけ。 そんな中、運転免許証の更新のため、塩尻にある運転免許センターに行く必要があったのですが、あいに…

インドのワイン

会社の同僚からインド産のスパークリングワインをもらいました。Sulaというメーカーでインドに行くとレストランなどに結構おいてありますが、インド国外ではほとんど見かけません。 こんな感じのボトルでデザインはとてもインドらしい。 少しオレンジがかっ…

天気予報通り

今日の天気予報は午後から雪。午前中は晴れ間もあって、本当に雪が降るのかなぁと思っていたら本格的に降り始めて、あっという間に雪景色。 気温も0℃くらいでそれほど寒くもなく静かな午後に。落ち着きます。明日には東南アジアの暑いところに戻るのでこの景…

北側のテラス作り

家の北側に小川が流れているので、小川を眺めながらお茶でもできるようにとテラスのようなものを設置したいと思っていました。最初はタイルデッキにしようかと思っていたのですが、山口工務店に相談したところ、タイルデッキにすると基礎を作らないといけな…

ペレットストーブ

我が家の暖房器具は唯一ペレットストーブの「ほのか」です(OMソーラーを除く)。山形県にある山本製作所で作っている国産ペレットストーブで、操作も簡単で清掃もしやすい機種です。 ほのか/PS-631F-ペレットストーブの製品紹介 - 山本製作所 ペレットスト…

うなぎ

久しぶりの日本で魚を食べたいなと思い、最初はお寿司をと思ったのですが、お目当てのお寿司屋さんは営業時間が変更になっており、残念ながら食べられず。 かわりに何かないかなぁと思ったところ、妻が鰻を提案。諏訪湖周辺は鰻で有名だし、即決定。本当は岡…