八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

敷地条件

そういえば、敷地条件について書くのを忘れていました。

購入した土地は、約205坪の土地で、南北28m程度、東西24m程度で、少し南北に長いですがほぼ正方形をしています。方角もほぼ東西南北に沿っています。

開発地の一部ですので、東側、西側、南側は隣接地に面していますが、北側には小川が流れています。川の流れ自体は小さいですが、両岸にそれなりに育った木が茂っていますので、全体としての幅は7-8m程度あるでしょうか。川の反対側にはすぐ道路がありますので、川沿いの緑の多いことも含めてかなり開放的です。

八ヶ岳西麓ですので、敷地は全体的に西側に緩く傾斜していて、西側遠くには入笠山や富士見パノラマスキー場も見ることができますが、その他の方角は、八ヶ岳も含めて眺望はありません。

南側隣地との間には、2.5mほどの共有通路(車は通りません)があります。したがって、実際には205坪よりは広く感じられます。

さて、この敷地条件でどのような設計ができるか。