八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

工務店探し

自然素材系、平屋などなんとなくの住宅のイメージはありながらも、それだけで工務店を探すのはそれなりに難しい。しかも海外や東京にいながら探すとなると、ハウスメーカーや地元の大規模ビルダーを除くとHPの情報もかなり限られていたりします。

原村にある自然素材系の住宅を作っているA社はHPもかなり充実していろいろな情報が掲載されていたし、自然素材の活用や目指している生活そのもののスタイルに近いものがあったので、候補に。たしかに、話を聞いてみると素敵な設計やこだわった素材を使った住宅が建てられるという意味では魅力満点。ただ、はっきりとはもちろんしないものの、過去の例などをお聞きするとどうもお値段がかなり高そう。どうやら、少しこだわった設備や間取りにするとさらにお値段がアップしそうだったので、こちらは断念。

次に北杜市にあるO社。こちらもホームページがかなり充実していて施工事例なども豊富に紹介。必ずしも、自然素材だけにこだわっているという感じではなかったけど、高気密高断熱の住宅で、構造計算も含めて耐震設計もしっかりしていそう。施主の希望があれば素材なども柔軟に対応してくるとのことで、住宅設備機器や断熱仕様の進歩に応じて、いろいろと柔軟な設計もしてくれそうでした。何よりも、土地を読む力と景色を切り取る設計が心地よさそう。ただ、こちらも標準的な坪単価をお聞きするとやっぱり予算オーバーとなりそう(泣)。特に、ウッドショックの影響や設備機器価格の上昇などについても、見通しを教えていただき、当面価格が下落することはないだろうとのこと。どこまでこだわるかによるとは思いつつ、資金は家だけではなく他の優先度の高い用途もあるので、悩みどころ。

あまり数社から相見積もりをとってという形では進めたくなかったので、最初の段階で工務店の候補を絞りたいと思っていたけど、予算のことも考えるとなかなか難しいですね。