八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉求めて鹿児島へ(2)

霧島から指宿に行く途中に桜島に寄ってみました。あいにくの雨であまりきれいな写真もありませんが、一部ご紹介。桜島からはフェリーで鹿児島市側へ。 でも途中できれいな虹が見えました。いいことあるかな? 指宿温泉では吟松さんに宿泊。砂蒸し温泉会館も…

温泉求めて鹿児島へ

温泉と暖かい気候を求めて鹿児島の霧島、指宿へ2泊3日の旅行に行ってきました。ところが、寒波到来で、暖かいどころか東京より寒く、冷たい雨も降りおまけに雪まで!!完全に想定外(笑)。 それでも鉄道ファンとしては外せない、鹿児島空港近くの嘉例川駅へ。…

工事のお手伝い?

内装打ち合わせの後に、棟梁に手伝ってみないかと誘われて断熱材の充填をお手伝い(邪魔?)してみることに。間柱の間隔に応じて390ミリのものと435ミリのものがあります。それぞれの場所にグラスウールの断熱材を下から押し入れて上に引き上げていき、断熱材…

内装打ち合わせ

今日は現地で内装の打ち合わせです。2〜3日前に降った雪が残っていて気温も氷点下です。寒い中屋根工事の真っ最中でした。寒いのにありがたいことです。 ガルバリウムの屋根を葺いた後にOMソーラーの集熱板を取り付けるとのことでした。ガルバリウムの色は黒…

下諏訪温泉

クリスマス休暇で2ヶ月ぶりに一時帰国。直前までインドに出張していたのでヘロヘロになりながら成田到着。 帰国直後にY工務店さんと現地で打ち合わせがあったので、その機会に合わせて下諏訪温泉に一泊することに。今回は梅月旅館にお世話になりました。直前…

ユニットバス搬入

ユニットバスが搬入されました。一面だけアクセントカラーであとは白が基調なシンプルなものです。鏡もカウンターもありません。浴槽に入りながら外が見えるようにということで、冬の寒さも考慮して大きくはありませんが、窓の位置、高さを決めました。ユニ…

フローリングを貼る方向

設計の段階ではあまり気にもしていなかったことがまたまた出てきました。先日、妻が現地に行った際に、棟梁から、「図面ではフローリングの貼る方向が南北方向なんだけど、東西の方が長手だからそっちの方がいいんじゃないかなぁ。」とのこと。どういうこと…