八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ捨てと自治会

東京や大阪などからの移住者(又は移住を検討している人)を悩ます問題の1つがゴミ捨て問題。地方自治体によって多少違うとは思いますが、一般的に言うと都会よりも収集頻度が低く、分別もしっかり求められるケースが多いようです。 例えば八ヶ岳西麓にある…

ここは池袋?

7年ほど使ってきたウォーキングシューズですが、とうとう穴があいていることを発見!どうも靴下がすぐ濡れたり、泥で汚れたりしているなぁと思っていたのですが、原因がわかりました(というかもっと早く見つけるべきですね)。 というわけで、今日は、家の…

庭木

さてさて、芝生延長と玄関付近以外にも今回の一時帰国中にいくつか庭木を植えました。本当は、こんな真夏に庭木を植えるのは適切ではないのですが、八ヶ岳付近だと関東などでは普通にできる落葉時期の植え付けが寒冷地で地面が凍ることもあって、適当ではな…

外構努力?その2

芝生の延長は外構上の一つの課題でしたが、もう一つやりたかったことが、玄関周りの植栽。最初の段階で、玄関横にアオダモとモミジを植木屋さんに植えてもらっていましたが、下草が何もないのでちょっと寒々しい上に、土むき出しなので雑草がすごい!植栽直…

ハチの巣大発生

自然豊かなところに暮らしていると避けられない自然とのかかわり。多くの快適な環境をもたらしてくれますが、時には困ったことも。 そのうちの一つが蜂の巣です。スズメバチの巣は一番困ったものなのですが、幸い、これまでのところ家の周囲では見つかってい…

外構努力?

日本への一時帰国中にやるべきことの1つに外構(庭)を少しきれいにするというミッションがありました。特に、家の西側の傾斜地になっている部分は、(予算の関係で)芝生も中途半端にしか敷けておらず、雑草も伸び放題で最重点整備地域です。 芝生を少し延…

暑いのは暑いけど

7月中旬から3週間ほど日本に戻っていました。とは言っても休みではなく、基本在宅勤務です。標高1000m超の高原で快適避暑ワーケーションをする予定でしたが。。。。 ご存知の通り、この時期は日本列島は猛暑日の連続。東京や名古屋では連日、最高気温35度や3…