八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

急に寒波が到来しました。日本に到着した日には20℃以上あったのに、あっという間に最低気温がマイナス10℃近くに。 それでも起床時には家の中は16℃くらいはあります(前日20:30頃に暖房をオフ)。これくらいなら起き上がるのもそれほど苦ではありません。 家の…

東御ワインチャペル

相変わらず、上田市、東御市辺りをウロウロとしています。今日は東御市の田中駅近くにある東御ワインチャペルに行ってきました。 東御市は、ワインの生産地として有名で、千曲川ワインバレーの中心地です。近年は小規模な特色あるワイナリーが多く設立され、…

久しぶりの日本

パキスタンから戻ってすぐに年末年始の休暇で日本に一時帰国。だけど2日連続の夜行便は年寄りにはきつい(笑)。 今回は訳あって中央線沿いではなく、上田からの信州入り。上田駅近くのとんかつ力亭さんで早速ランチ。12時前なのにほぼ満席。ロースカツ定食を…

グリーンシティ

パキスタンの首都イスラマバード。それまでの首都カラチから50年ほど前に首都が移され、都市計画に基づいて作られたアジアでは珍しい計画的な街です。緑も多く、あちらこちらに公園があり、ちょっと見るとロンドンあたりにいるかのようです。 道路も広く、大…

カレーの国と思ったけれど

実はパキスタンに来るのは初めてで、食文化はインドに近いのかと思っていましたが、ちょっと違っていました。こんな感じです。 そう、パラパラとしたご飯の上に、肉、肉、肉。肉のてんこ盛りです。それほどスパイスも使わずあまり辛くもありません。どちらか…

またカレーの国

やっぱりカレーの国からは離れられずに今度はパキスタンにやってきました。インドまでは、東南アジア系のフライトがたくさんあるのですが、パキスタンに来ると激減します。代わりに中東系のフライトがメジャーに。タイ航空以外だとほとんどがエミレーツやカ…