八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

モンゴル

仕事でモンゴルにやってきました。モンゴルは、仕事でも観光でも来たことがなく、初めての国です。4月のこの時期は寒い日も暖かい日もあって運次第のようですが、今回は、最低気温が0度程度で日中は15度くらいにはなるのでかなり過ごしやすいです。

空港に着陸する直前にこんな風景が見えました。

f:id:hippo-hippo:20240418215751j:image

雪が少し残っていて、草原はまだ茶色。本格的な春は少し先のようです。それでも日差しは暖かく、少し街を歩くと人もたくさん。高層ビルやおしゃれなカフェも多くあり、旧ソビエト的な建物も多く残っていますが、思っていたよりはずっと都会でした。

f:id:hippo-hippo:20240418220207j:image
f:id:hippo-hippo:20240418220214j:image

街では、自転車やEバイクに乗っている人も多く、渋滞が激しいこともあるでしょうが、なかなかの普及ぶりです。シェアバイクもありました。

f:id:hippo-hippo:20240418220343j:image

モンゴルといえばカシミヤ。カシミヤを売っている店はたくさんあるのですが、その中でも評判の良さそうなお店に仕事終了後に行ってみました。

f:id:hippo-hippo:20240418220611j:imagef:id:hippo-hippo:20240418220615j:image

なかなか落ち着いた店で素敵なセーターやマフラーが売っています。セーターで1万円前後。質を考えると安いような気もしますが、違いのわからない男なのでなんとも言えません。妻に相談をした上で、セーターやマフラーをお買い上げ。チーン。