八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外装もほぼ完成

比較的暖かい日が続いていたおかげか、内装の珪藻土塗りに続き、外装のリシン吹付の作業も順調に進んでいるようで、ほぼ完成したようです。現場監督さんに写真を送ってもらいました。 軒天の色は、濃い焦げ茶色なのですが、最初はもうちょっと明るいピニーや…

スリランカ

3年ぶりに出張でスリランカにやってきました。前回来たのはコロナが流行する直前の2020年3月。本当にちょうど3年前です。この間、スリランカはコロナに加えて、経済危機を経験し、本当に大変な時期でした。数日前にIMFがスリランカ向け支援を承認したので一…

左官工事始まる

現場監督さんに現場の写真を送っていただきました。木工事が終わったので、左官工事が始まっています。現在は壁の珪藻土の下塗りが終わったところとか。この後、麻入りの珪藻土を上塗りに使ってもらって、少しざらッとしたイメージで仕上げてもらう予定です…

久しぶりの現場へ 春の陽気

週末に日本に帰る機会があり、久しぶりに現場に行ってみることにしました。どんどん国際移動の要件が緩和されていて、事前のオンラインでの’情報提出が要求されるなどの違いはあるものの、ほぼコロナ前と同様の手軽さで一時帰国することができます。 この日…