八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ信楽へ

これから建築する予定の家には、洗面所以外に手洗いを設けてあります。場所は、トイレの前ですが、玄関からLDKに向かう廊下沿いにもなります。すなわち、トイレ用の手洗いといわゆるただいま手洗いを兼用している形になります。 ここに杉板のカウンターの上…

軽自動車購入

妻は7月まで海外で働いていましたが、ちょっと体調を崩したこともあり、一旦、仕事は辞めて、日本に一時帰国中。しばらくは、日本と海外を調子を見ながら行ったり来たりになりそうですが、新しく家が完成すれば、太宗の時間を八ヶ岳の麓で過ごすことになりそ…

電気温水器?

計画中の家の給湯設備ですが、最近では珍しい電気温水器(370L)を採用することにしています。都市ガス地域ではないのでプロパンガスは値段が高く、灯油系の給湯器は二拠点居住という形態を考えると利便性に欠けており、これらの給湯設備は選択肢外に。 キッ…

地鎮祭

本日は午前中から地鎮祭を行いました。結局私も先週末に一時帰国して、地鎮祭に参加することにしました。一週間在宅勤務しながらの日本滞在です。まだ、日本に帰国する際には、PCR検査陰性証明が必要なので、いつものことながら予定通り帰国できるかドキドキ…

工事請負契約書案

実施図面と詳細見積もりの修正版とあわせて、工事請負契約書案が送られてきました。着工は8月下旬で完工は来年3月末、引き渡しは4月上旬の予定です。工事期間は7ヶ月ほどの予定。結構長いですね。珪藻土塗りや外壁モルタルで左官仕事も多いし、建具製作もあ…

Zoomで見積り確認 サッシとドア

今日は、ZoomにてY工務店さんと頂いた詳細見積の確認をしました。洗面ボウルやトイレットペーパーホルダーといったこちらの希望を伝えて説明したのち、残るは大物のサッシと玄関ドア。APW330とAPW430との値段差は約85万円ありましたが、これには、2つのツー…

ついに詳細見積書が来た

実施設計図ができてから数週間、ついに詳細見積書がY工務店から届きました。最近聞くニュースは、ウッドショックにとどまらず、インフレの話ばかり。円安も進行中で見積への不安は高まるばかり。 メールを開けてみると。。。やはり、3月時点の概略見積に比べ…

サッシ 建具の高さは? 2000mm?

実施設計図を見ると、サッシ(掃出し)や建具の高さは2000mmになっています。決して低いわけではなく、標準的な高さだとは思いますが、最近は、2200mmや天井面と高さをそろえるために2400mmにされている方も多いかと思います。サッシの高さが高くなる…