八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

長野県の土地を探すー軽井沢

海外から日本の不動産物件を探す時にやっぱり頼りにするのはインターネット。最初は軽井沢や八ヶ岳エリアのニフティやアットホームといったポータルサイトで探していましたが、次第に地元の不動産屋さんのホームページに良さそうな物件があることがわかってきました。

希望としては、200〜300坪程度で7〜800万円程度まで。ある程度自然にも囲まれていつつ、陽当たりも確保しつつ(特に冬!)、それほど遠くないところにスーパーなどの利便施設があるというワガママなもの。ハザードマップ上の土砂災害警戒区域は除外。さらに、安い方が望ましい。。。。。妥協点としては眺望は求めないということくらいかな。

東京にも近いということで、軽井沢の物件もいろいろ調べてみたのですが、まず第一に価格が高い!西側の追分や御代田に行けば少し価格は安くなりますが、今度は小さめの土地が多く、なかなか価格面、大きさ面で希望に合う物件を見つけるのは難しそう。千ヶ滝や追分あたりの別荘地には手頃な物件もありましたが、そのような物件は傾斜地であることが多く、気候変動と土砂災害に極度の恐怖心を抱く私たちが行ってまで見てみたいという物件は見つからず。また、軽井沢は湿気が多いということで、二拠点居住で家を空けることが多い可能性を考えると次第に候補から外れていきました。親類が名古屋や関西にいることから、西側からのアクセスが今ひとつということもあり、候補を乾燥していて、中央高速沿線の八ヶ岳近辺に絞ることに。