八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

モデルハウス

以前から雑誌などで見て素敵だなと思っていた、北杜市のY工務店さんのモデルハウスを訪問してみました。場所は本社とは異なり明野町にあります。ちょっと場所はわかりにくかった。

モデルハウスには社長のYさんに来ていただき、一時間ほどお話を伺い、またモデルハウスを隅から隅まで案内していただきました。お忙しいのにありがとうございました。自然素材のこと、パッシブ設計のことOMソーラーハウスの仕組みと効果などなどどれも参考になることばかりでした。特に、別荘にOMソーラーを入れたケースで、長期間不在であってもカラッとしていたことがOMソーラー導入のきっかけと言われていましたが、自然の力を使いつつ、空気を循環させる仕組みは、二拠点居住にも最適だなぁと思いました。

あとは大工さんを自社で抱えていらっしゃること、建具職人も自社にいらっしゃり造作や自然素材の建具にも柔軟に対応できそうなこと、設計は社長のYさんが全て担当しているなど、一つ一つの住宅に十分目が届きそうなのも◎。

山梨県にありますが原村での施工も可能とのこと。実際、購入予定の土地の近隣でもY工務店さんで建築中の家がありました。打ち合わせもZoomとメールで対応可能とのことで、一気に現実味が出てきました。最近の引き渡しで直接対面で会ったのは契約時含めて三回だけで引き渡したケースもあるそう。コロナは困ったものだけど、こうしてオンラインで打ち合わせできる環境が整ったのは、私たちのような海外から家づくりをお願いするにはいい面もあるなと。問題の価格も何とか予算内でいけそう。

Y工務店さんはホームページにも施工例が出ていますが、チルチンびとや八ヶ岳デイズなどの雑誌でも特集されています。

またFaceTimeとメールで妻と打ち合わせ(笑)。Y工務店さんを第一候補で検討進めることに。