八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡後 ピアノ室兼図書室兼書斎

次に家の中の一番西側部分のピアノ室兼図書室兼書斎をご紹介します。間取り図はこちらから。 hippo-hippo.hatenablog.com ピアノ室兼図書室の大きさは約8畳で、それに4畳分の書斎(兼おこもり部屋)が付いた形になっています。全体で約12畳。ピアノの音響の…

引渡後 LDK編

今回はLDKをご紹介。間取り図がないと分かりにくいかもしれないのでもう一度リンクを貼っておきます。 hippo-hippo.hatenablog.com といっても、内装の仕様は家中一緒なので、それほど特筆すべきものはありません(麻入り珪藻土、杉板貼り天井、あづみの松無…

引渡後 水回り編(トイレ、洗面、バス)

今度は水回りです。間取図はこちらから。 hippo-hippo.hatenablog.com 水回りの床は、キッチン部分も含めて、無垢材(あづみの松)ではなく、コルクタイル(サンゲツアクリルUV仕上げ KR10277)を使っています。無垢材に比べると圧倒的に水に強く、お手入れ…

引渡後 玄関・ポーチ・廊下編

外観に引き続いて、今度は玄関まわりから廊下にかけてです。玄関部分の特徴的なポイントは以下の5つです。 1.玄関ポーチの大きさ 玄関ポーチ面積は、幅約2.7m、奥行1.8mでかなり大きくとってもらっています。屋根はこのポーチ部分からさらに軒がでていま…

引渡後 外観編

無事、山口工務店さんから引渡しを受けましたので、その直後の様子を簡単にまとめました。まずは外観から。間取りについてはこちらをご覧ください。いわゆる半分平屋とか平屋+αと呼ばれる小さな二階がついたプランです。 hippo-hippo.hatenablog.com 外装の…

いよいよ引渡し

本日、山口工務店さんから住宅の引渡しを受けました(ちなみに投稿数が100になりましたー記念すべき大台!)。しかし、なんと今日は雨!!誰が雨男雨女なのでしょうか?? これまでブログでは、Y工務店としか記していなかったですが、私たちの住宅を建設して…

うろうろ

引渡しまでもう一週間もないのにまだアジアの国をウロウロしています。今はネパールの首都カトマンズ。本当に日本に帰れるんだろうか。。。 でも季節は最高で、毎日晴れていて気温も23℃くらい。快適です。 観光客も大分戻ってきているようで、中心にある繁華…