八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

さて家づくりどうしよう

土地がほぼ決まったので、家をどうするか並行して考え始めました。
50代夫婦だけの家で、当初は二拠点居住で将来的には定住予定なので、メンテにあまり手間がかからず、冬もしっかりと過ごせる家が希望です。あとは将来を考えると平屋かそれに準ずる一階だけで生活できる家。

とはいっても、床や壁、建具など触れる部分には出来るだけ自然素材を使いたいし、ウッドデッキや濡れ縁などの外側空間とのつながりも欲しい。グランドピアノを置くので一定の広さと3m以上の天井高も必要。壁一面の造作本棚や在宅勤務時の机も必要だし、キッチンはオープン対面式で大きな窓もとって外も眺めたい。洗面所はできれば造作で幅も広く窓もつけたい。玄関収納も玄関からの導線上にセカンド洗面台も欲しい。ゲスト用の和室もあった方がいいかな。パッシブソーラー的な設計で効率的に太陽の熱を活用。今後の気候変動とエネルギー価格を考えて太陽光発電と蓄電池も装備。さらに冬は水抜き不要なように絶対基礎断熱などなど。

さすが家を建て始める前。予算を無視して盛りだくさんです(笑)。

自然素材系なのでハウスメーカーは最初から除外。自然素材を使った工務店さんや設計事務所を中心に探します。これも土地探しと並行して以前からホームページや雑誌などでいくつか目星をつけていたので一時帰国中に会ってみる予定。
そうそう、頻繁には帰国出来ないので基本的にメールやZoomなどで打ち合わせできることも条件です。