八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレに窓は?

最近は、窓をかなり限定的に設置する建築が流行っていますね。特に、お風呂とトイレの窓について最近は窓を設けない方も多いようです。浴室やトイレは北側に設置されることも多いため、断熱や温熱環境の観点から窓をつけないとする方が多いようです。換気の…

初雪

昨日からの寒波で11月にもかかわらず、富士見町や原村、茅野の山沿いなどでも積雪になったようです。ちなみに先週のソウルでも雪が舞っていました。 一夜明けて、天気も回復して家の周辺の雪はほぼ溶けてしまいましたが、八ヶ岳は真っ白。青い空が広がって本…

カレーではない国へ

久しぶりにカレーではない国に出張です。行先は韓国ソウル。11月としては異例の寒さだそうで、既に氷点下。暑い国から来た身体には寒さがこたえます。 ホテルがたまたま漢江のほとりだったので朝の写真を撮ってみました。何となく写真からも寒さを感じます。…

晩秋の味覚

夏前にクランベリーを裏庭に植えていたのですが、どうやら収穫時期になったよう。妻からメッセージでこれなーにと連絡があったので、クランベリーで収穫時期になってるよと返信。落ち葉に埋もれて見にくいですが。 気候が寒いのでなかなか実のなるものは種類…