八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱割れガラス交換

以前お話しした熱割れで割れてしまった2か所のガラスですが、交換されました。 その時の投稿はこちら。 hippo-hippo.hatenablog.com 交換用のガラスが届いたとのことで、サッシ屋さんと現場監督の方がやってきて、さささっと交換してもらいました。あっとい…

母の日

先日の日曜日は当地でも母の日。すぐ近くのモールに行ってみました。一昨年はまったくモールにも人出はなく、昨年もかなり少なかったですが、今年は全く違います。 日本でもゴールデンウィークの人出がほぼコロナ前に回復したといったことがニュースになって…

新しい生活スタート?

さて、引越もほぼ終わり、外構も最低限は完成したので、八ヶ岳西麓での新しい生活が始まりました。とはいっても、私は、引越が概ね終わった4月終わりには東南アジアに逆戻り。そこだけ見れば以前と変わらず。まぁもともとが「二拠点生活」だったのでそれでい…

外構工事も終わり

引越しの片付けと並行して外構工事が入っていました。もっとも、外構工事についてはあまり関心がなく(予算がなく?)いろいろなところを後回しにせざるを得ず。一般的な外構工事である駐車場土間コンクリートやガレージ、アプローチ通路整備、門柱等も一切…

引越しほぼ終了

引越しから10日あまり。ようやく散乱していた段ボール箱も概ね片付きました。家具やピアノも引越し便とは別に搬入されて、少し家らしくなりました。家具類が入ったところを中心に、家の中の様子を少しだけ。 リビングダイニングはこんな感じ。 ダイニングか…

ガラス窓が割れた!(熱割れ)

引っ越してきたばかりの新居ですが、驚いたことに、ガラスが突然割れました。しかも二か所です。割れたのはトリプルガラスの一番外側のみですが、テープで貼らないと落ちてしまいそうです。 山口工務店さんに聞くと、どうもガラスの熱割れという現象のようで…

引渡後 その他(寝室及び二階)

それでは最後にその他の部屋のご紹介。間取り図はこちらから。 hippo-hippo.hatenablog.com まずは一階の寝室です。寝室の大きさは8畳でほぼ正方形。東側にハイサッシの窓、南側にテラスドア型の窓を設置して、朝日が入るように計画しました。最近は、寝室も…