八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの海外ビーチへ

週末を利用して金曜日の夜から日曜日まで2泊3日で小旅行をしてきました。行先はフィリピンのセブ島。コロナになってから日本国内で旅行はしましたが、出張以外の目的で海外の観光地に行くのは、コロナ前の2019年の年末以来3年ぶりです。 金曜日の夜の飛行機…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。こちらでは、男性から女性に花を贈ったりすることも普通のようですが、うちは日本人(笑)。妻が日本からわざわざチョコレートを買ってきてくれました。感謝。 とても珍しいカバ (ヒッポ)の形をしたチョコレート。カワイイ姿形してい…

工事進捗の状況

寒い日が続いています。特に1月下旬からは、最大級の寒波が来たり、長野県でも大雪が降ったりとなかなか工事には厳しい状況です。さて、工務店さんに進捗状況を確認したところ、ほぼ予定通りで、2月中には木工事が完了するとのこと。いくつか写真を送ってい…

IKEAに行ってきた

今日は土曜日。こちらの国にもIKEAがあるので、30分ほど車を運転してIKEAに行ってきました。妻も先週からこちらに来ているので、一緒に新居で使えるものがないか探しに行きます。到着したIKEAはこんな感じ。 日本も郊外型の店舗はそうですが、ここのIKEAも巨…