八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳

久しぶりに一時帰国したのですが、3月下旬だというのに少し前には大雪だったりして、まだ春には遠い感じでした。 でも、晴れ渡ると、空の青さと雪をかぶった八ヶ岳の景色が美しい。帰ってきてよかったなぁと思う瞬間です。家の近くからパチリ。

一時帰国

イースターの連休があるので、在宅勤務と組み合わせて、10日ほど一時帰国することにしました。航空会社はやはり今回もLCC。ご予算には勝てません。LCCでは機内食が出ないので、まずは空港で腹ごしらえ。 朝からカレーです。最近は空港でも街中でも日本食がポ…

モグラ

モグラと思われる土の盛り上がりが庭やその周辺のあちこちに。パッと見だとよくわからないですが、庭のこの付近は家の影になっていて、カチコチに凍っています。シャベルや三角ホーなどを使っても全く土に入っていきません。 それなのに、この古墳のような土…

伊礼智先生と飯塚豊先生の対談

以前のブログで家づくりの際に参考にさせていただいた建築家として、伊礼先生と飯塚先生のお名前をあげさせていただきました。その時の記事がこちら。 家づくりで参考にしたもの - 八ヶ岳西麓 二拠点生活 なんとそのお二人が対談していました! 【独占公開】…

ちょっとバンコク観光

帰りのフライトが土曜日の夕方だったので、午前中に久しぶりにちょっと観光してみました。まずは、もう10回以上は行っているのですが、あの寝姿がお気に入りのワットポー。 特に足の裏がお気に入りです。そのままチャオプラヤ川をフェリーで渡って、ワットア…

微笑みの国

出張でトランジットで使うことはあっても、なかなか降り立つことのできなかったタイ。プライベートでは2017年以来、仕事では20年以上ぶりです。 今回のフライトは出張なのにLCCのエアアジア。まぁ長距離ではないので、席が狭かったり、食事が出なかったりと…

冷蔵庫見せる?見せない?

最近ある人から、冷蔵庫が丸見えなのはどうかなぁと言われました。最近の設計では冷蔵庫を見えないように設置することが多いようですね。 確かに我が家の冷蔵庫は、思いっきりダイニングからもリビングからも丸見えです(笑)。 でも山口工務店には配慮しても…

間口と奥行

以前、間取りのことを記事にした時に、開口部の大きさや窓の高さ(2000mm)を目一杯広げるのではなく、少し絞った方がいいと思っているという趣旨のことを書きました。 実際に、真夏のビーチの直射日光には耐えられないというか、木漏れ日くらいの方が心地よく…