八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱収納問題と勝手口

ゴミの分別収集化が進みより多くのゴミ箱スペースが必要となるとともに、キッチンはオープンキッチンが主流になり、ゴミ箱が目立つようになってしまい、いわゆるゴミ箱収納問題が世の中を賑わせています(いや、そこまでではないか)。 妻が主導している我が家…

断熱性能

建設予定地は、八ヶ岳西麓の標高約1100mのところにあります。冬は相当に気温が下がるとのことで、暖房計画の前提として、断熱性能は気になるところです。実施設計図によれば、外壁部分の断熱材は、高性能グラスウール16Kの105mm充填断熱、屋根は同じく高性能…

照明スイッチ

照明計画の話をしたので、今日は照明スイッチの話。Y工務店さんの標準の照明スイッチはパナソニックのコスモワイドシリーズです。おそらく、これはほとんどのハウスメーカーや工務店さんでも使っているし、建売やマンションでも普通に使っていると思います。…

照明計画

実施設計図と平行して、Y工務店さんとは照明計画を検討してきました。ハウスメーカーさんとかでよくあるコーブ照明のような建築化照明は一切採用しておらず、通常のダウンライト、ブラケットライト、スポットライト、ペンダントライトによる照明のみです。 …