八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨氷

一昨日から昨日にかけて雨混じりの雪から水が凍って電線や架線に貼り付いてしまう現象が起きたようですね。実は珍しい現象で、しなの鉄道もこのために一部区間で運休になってしまったとか。 同じ現象ではないかもしれませんが、庭にある木々の枝にも雪という…

八ヶ岳デイズ

八ヶ岳デイズという八ヶ岳近辺でのライフスタイルや移住などを中心に編集されている雑誌があります。雑誌といっても半年ごと程度の発行のようですが。私たちも長野県に移ってくる前は、よく買って読んでいましたし、土地選びや工務店選びの参考にもしていま…

電柱を支えるワイヤー線

敷地内に電柱があります。人工物なのであまり好ましくはないのですが、電力供給には必要ですし、中部電力さんからもわずかながら電柱敷地使用料ももらえたりするので、まぁ仕方ないかと。色もコンクリート色でそれほど主張しないので、将来的には植栽で少し…

家づくりでこだわったポイント

家をつくるに当たって皆さんこだわりのポイントってありますよね。例えば、家事動線、回遊動線、高断熱高気密、対面キッチン、外観などなど。これはこれでとても大事で、私たちも回遊動線、水回りの近接化、対面ペニンシュラキッチンなども大いに気にして家…

大雪

昨日から今日にかけて大雪でしたね。この付近でも20〜30センチくらいの積雪。高速道路や鉄道、国道すら通行止め。いくつか写真を。車や物置も埋もれ気味。 でも雪が降るとなんかきれいですね。

庭にやってきた森の住人

妻からこんな写真が送られてきました。キッチンから見た裏庭の様子です。 そうこれはきっとキジですね(多分)。周囲には住宅も建っていますが、どこからか遊びに来てくれたようです。ちょっと背景と同化してわかりにくいですが、もう一枚。 しばらく様子を見…

家づくりで参考にしたもの

皆さんは家づくりをされる時に何を参考にされているのでしょう? Youtubeやインスタグラムなどで家づくりの情報や画像は溢れていますし、実際に家を建てられた方の経験談は参考になります。私も、おすすめ設備ベスト10とか、後悔ポイント◯選などを毎日のよう…