八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査再び

いよいよ帰国する日が近づいてきました。まだ、入国するにはPCR陰性証明が必要なので、今日は朝からPCR検査に池袋へ。値段は、まぁ15000円程度で変わらないですね。自覚症状はなくても、陽性のこともあるので、なかなか緊張します。 でも数時間で結果が出る…

ダイニングテーブル 一枚板?

実は家を新築するにあたって、ダイニングテーブルをどうするか悩んでいました。というのは、今の東京のマンションで使っているダイニングテーブルはMUJIの少し小さめの4人掛けテーブルで、これはこれでとてもいいのですが、ずいぶんと長い間使ってきたので、…

ショールーム巡りも終わり

この4月の一時帰国の間は、週末を中心に多くのショールームを巡りました。基本的には、主要な設備であるキッチン、ユニットバス、トイレの候補仕様を決めるというのが主目的でしたので、TOTO、クリナップ、LIXIL、ウッドワン、キッチンハウス、タカラなどは…

TOTOショールーム(ユニットバス編)

今日は再びTOTOのショールームへ。今日はユニットバスの見学とアドバイザーさんから説明を受けます。心はすでにタカラのユニットバスに傾いていますが、ユニットバスのトップランナーのTOTOを見ないで決めるわけにはいきません(笑)。目的のユニットバスは…

続いてタカラスタンダード(ユニットバス)

引き続き、ショールーム巡りです(笑)。今度はタカラスタンダード。基本的にはホーロー素材を活用した丈夫な商品が特徴で、キッチンとユニットバスには特に定評があるようです。今日はユニットバスの見学です。 実はタカラはキッチンについても、自由見学で…

クリナップにもやってきた(キッチン・ユニットバス)

キッチンと言えば、やはりクリナップは外せません。今日もまたのこのこと新宿にやってまいりました。 私たちのお目当てのキッチンは、予算の都合もあり、最上位機種のセントロではなく、ミドルレンジのステディア。まぁこれは基本的には他のキッチンメーカー…

せっかく来たので

せっかく打ち合わせで現地まで来たので、周辺を旅行することにしました。まずは、腹が減っては戦ができぬとばかりに、信州に来たからには蕎麦だろうということで、近くの香草庵というお蕎麦屋さんに。鴨せいろそばが名物だそうなので、それをいただくことに…

対面で打合せ 実施設計契約締結

今日は初めて工務店さんと対面で打合せ。甲府まであずさで行き、甲府でレンタカーを借りて現地に向かいました。打ち合わせ場所は、現地近くのカフェ。なかなか眺めがよくて気持ちの良いところです。 間取り面では特に現段階では大きな変更もなく、大まかな仕…

TOTO ショールーム(キッチン編)

今度はTOTOの新宿ショールームへキッチンを見に行ってきました。TOTOのキッチンはクラッソとミッテと二種類があって、クラッソの方が上位キッチンです。TOTOのキッチンの特徴は、なんといってもクラッソのクリスタルカウンター。半透明のカウンターで本当に…

キッチンハウス(グラフテクト)に行ってきました

キッチンは、ウッドワンを第一候補と考えつつも、値段的なこともあり、いくつか他のキッチンメーカーも巡ってみることに。まずは、前々から気になっていたキッチンハウスへ。とはいっても、もちろん、キッチンハウス本体には手がとても出ないのでw、そのセ…

きりたんぽ

ずっとずっと行きたかったきりたんぽ料理の店に行ってきました。お店は目白にある五城目。駅からは少しだけ歩くけど、それもまた楽しみ。中はちょっと居酒屋というか小料理屋的な雰囲気。まずは、秋田の地酒で乾杯。久しぶりの日本酒はうまい! 地酒はおいし…

ウッドワンのショールーム

今日はウッドワンのショールーム(新宿)へ。アドバイザーさんとの予約もとれたので、いろいろと話を聞くことができました。 もともとウッドワンは素敵だなとは思っていたのですが、木製ということでキッチンとしては考えていませんでした。しかし、先日のLI…

LIXILのショールームに行ってみた

今回の一時帰国の目的の一つは、現地へ行って、工務店と打合せ、そして必要な契約等の手続きをすることですが、もう一つは、ショールームをまわって、できるだけ住宅設備を決めてしまうこと。海外にいてもオンラインカタログやオンライン打合せはできるもの…

一時帰国した翌日、朝に散歩に近くに出てみました。今年は桜の開花が早かったのでもう見れないかなぁと思っていましたが、川沿いの散歩道には、まだ桜が残っていました!海外にいると妙に桜がみたくなることがあります。天気は今一つでしたが、よかったよか…

日本に一時帰国

半年ぶりに日本に一時帰国。約1か月間、基本在宅勤務になります。 日本到着後の強制隔離期間は、陰性PCR検査証明書と3回のワクチン接種、かつ日本の空港到着時の抗原検査陰性結果により、免除になる可能性があるものの、陰性PCR検査証明書は日本の厚生労働省…