八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

外装もほぼ完成

比較的暖かい日が続いていたおかげか、内装の珪藻土塗りに続き、外装のリシン吹付の作業も順調に進んでいるようで、ほぼ完成したようです。現場監督さんに写真を送ってもらいました。

f:id:hippo-hippo:20230330103500j:image

軒天の色は、濃い焦げ茶色なのですが、最初はもうちょっと明るいピニーやナチュラルな色の方がいいかなと思っていましたが、外壁の色が白に近い色だと膨張色同士になってしまってぼやけてしまっていたかもしれません。社長が言われたように、濃い色の方がしまって見えますよというのは、確かにそうだなぁと思いました。

hippo-hippo.hatenablog.com

玄関まわりのポーチもだいぶ仕上がっていました。タイルは見えませんが、やはり軒の濃い色が効いているような気がします。玄関からはかすかにリビングダイニングが見えて広がりが感じます。大体想像していた通りです。

f:id:hippo-hippo:20230330103532j:image

外壁が終了したので、外装としては、あとはウッドデッキと濡縁だけだそうで、これから作業にはいるようです。

建物内では、電気関係の工事中。配線がいろいろとあちこちから出ています。いつの間にかトイレや信楽まで行って買ってきた信楽焼の洗面ボウルも取り付けられていました。

f:id:hippo-hippo:20230330103555j:image

hippo-hippo.hatenablog.com

トイレの床のコルクタイルもなかなかいい感じです。

 

最後にキッチンダイニングエリアとピアノ室兼図書室の写真を。冷蔵庫の格納場所がいつの間にかできていました。ピアノ室にはOMソーラーのダクトがおりてきています。色を赤に近い色にしたので白と木の色しかほぼない現状においてはなかなかインパクトがありますが、結構いいかな。

f:id:hippo-hippo:20230330103619j:image

f:id:hippo-hippo:20230330103637j:image

引渡し予定日まであと1週間と少しです。