八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

左官工事始まる

現場監督さんに現場の写真を送っていただきました。木工事が終わったので、左官工事が始まっています。現在は壁の珪藻土の下塗りが終わったところとか。この後、麻入りの珪藻土を上塗りに使ってもらって、少しざらッとしたイメージで仕上げてもらう予定です。ちなみにウッドワンのキッチンも設置されていました。まだ、養生されたままなのでよくわかりませんが。

玄関から続く廊下の壁も下塗りが終わっていました。基本的に白い珪藻土をお願いしたので、外からの光が反射してうまく廊下をまわってくれるといいなぁと思っています。

玄関土間ではタイル貼りの作業中です(ありがとうございます)。写真の右上からタイルが貼られているようです。サンワカンパニーのリバーサイドのタバコというタイル(少し大きめの45センチ角)を貼ってもらっています。イメージよりも少し明るいのですが、適度な色むらがありいい感じかな。全部貼り終わるとどのようになるでしょうか。ちょっと不安ですが楽しみでもあります。

まだ、外壁の吹付作業も終わっていないですし、照明、配線、スイッチ、造作一部工事、ウッドデッキ・濡縁、ペレットストーブにプリーツスクリーンと本当にあと2週間程度で引渡しできるのかなぁとも思いますが、きっと大丈夫なんでしょうね。本当に家づくりというのはいろいろな方がかかわって大変だなぁと思います。