八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

うろうろ

引渡しまでもう一週間もないのにまだアジアの国をウロウロしています。今はネパールの首都カトマンズ。本当に日本に帰れるんだろうか。。。

でも季節は最高で、毎日晴れていて気温も23℃くらい。快適です。

観光客も大分戻ってきているようで、中心にある繁華街は人でいっぱいです。日本の観光客の人もちらほら見かけました。

f:id:hippo-hippo:20230401102106j:image

歩いている人は誰もマスクしていないですね。お土産屋さんが軒を連ねる中、その一軒をのぞいてみました。Friendly Exportというお店です。もともとは、妻からの依頼により、ヤクのミルクから作った石鹸を買いに来たのですが、素敵なウールのフェルトでできたスリッパを発見。

f:id:hippo-hippo:20230401102443j:image

手触りもいいし、色合いも落ち着いていて素敵です。その場でネットで確認してみるとネパールのローカル製品で結構人気があるようです。日本でもネットなどで7000円くらいで売っているようですが、こちらでは4分の1以下。新居にもいいかと急に購買意欲が増しました(笑)。

その場で妻に連絡して、写真を何枚か送って、購入許可を得ました。サイズが在庫に合うものがあまりなく、ちょっと苦労しましたが、夫婦用に2足、それからヤク石鹸をお買い上げです。ヤク石鹸は結構高いですね。一つ500円くらいしました。

最近はアジアの国はどこに行ってもちょっときれいなカフェみたいなものがあります。カトマンズにも。ここはホテルの近くの1905 Suites and Restaurantというカフェ。

f:id:hippo-hippo:20230401103442j:image

昔の邸宅を改装していて屋外でも食事できます。季節がいいから外が気持ちいい。

ネパールの典型的なカレー定食とでも言うべきターリを食してみました。

f:id:hippo-hippo:20230401103653j:image

いろいろな味が少しずつ楽しめて満足度高いです。お腹一杯になりました。食後にマサラティーを飲んで堪能しました。