八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

北側のテラス作り

家の北側に小川が流れているので、小川を眺めながらお茶でもできるようにとテラスのようなものを設置したいと思っていました。最初はタイルデッキにしようかと思っていたのですが、山口工務店に相談したところ、タイルデッキにすると基礎を作らないといけないので、高くなりますよと言われたので断念。DIYで自分でなんとかテラスを作ることにしました。

最初は大谷石とか十和田石を敷こうかと思いましたが、水分吸収率が高く、寒冷地では割れるなどの凍害があるとのことなので断念。御影石も考えましたが、敷き詰めてしまうとちょっと神社っぽい気がして、決断できず。

いろいろとサーチしていると、セラコアというところに置くだけで施工できるタイルがあることを発見!色や柄も数種類あって、比較的モダンなデザインも選べます。値段的にも御影石と大差ないのでこれで決定。

https://www.ceracore.net/view/item/000000002242

私が選んだのはアーレイというコンクリート調の柄です。案外こういう外構商品ってないんですよね。タイルの厚みも18ミリあるので下地をきちんと作れば駐車場にも使えるようですが、私の場合は人しか使わないので簡易的に下地を砂にして、モルタルも使わず砂極めで設置することにしました。

途中段階ではこんな感じ。

f:id:hippo-hippo:20240113154258j:image

これに勝手口から降りてくる階段のところにもタイルを敷くことにして、使いやすさを向上させることに。

f:id:hippo-hippo:20240113154426j:image

あとはタマリュウを植えたり、周囲に砂利を敷いたりしてとりあえず完成。まぁよく見ると段差があったり、目地が広かったり狭かったりといろいろですが、まぁ個人ようなのでとりあえずよし。何よりも氷点下の作業ではこれが限界でした。

f:id:hippo-hippo:20240113155445j:image
f:id:hippo-hippo:20240113155449j:image