八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

外構努力?

日本への一時帰国中にやるべきことの1つに外構(庭)を少しきれいにするというミッションがありました。特に、家の西側の傾斜地になっている部分は、(予算の関係で)芝生も中途半端にしか敷けておらず、雑草も伸び放題で最重点整備地域です。

芝生を少し延長し、傾斜地の下の方まで伸ばそうと思っていたのですが、7月になると近くのホームセンターなどでは芝の販売はすでに終了しています。いや、ホームセンターどころか、楽天などの通販でも7月から9月にかけては販売を休止しているところがほとんど!まぁ確かにあまり芝生を貼り付けるのに適したシーズンではないですね。ようやく見つけたのが、宮崎県にある日向芝さん。ここでは、日向ターフという改良野芝(うちの庭は野芝です)を売っていて、この7月にも販売してくださっていました。まさに神。

item.rakuten.co.jp

夏の期間はクール便がおすすめとのことでしたが、送料が高いので普通便でお願いしました。もちろん、ホームセンターなどで買うよりは送料も入れると高かったのですが、この時期としてはとても程度のよい芝を送っていただきました。茎層も分厚くて土もたっぷりついており、活着も早そうです。3週間せっせと水やりをして、4月に外構業者さんにやっていただいた部分とほぼわからなくなる程度に成長しました。

f:id:hippo-hippo:20230813131325j:image
f:id:hippo-hippo:20230813131329j:image

傾斜地の残りの部分は、適宜雑木や低木を植える予定にしています。今回は、とりあえず、デッキの前にエゴノキを植えることにしました(妻が実がかわいいとお気に入りでした)。本当は真夏に木を植え付けるのはよくないのですが、帰国の時期が限られているので仕方ありません。うまく根付いてくれるといいのですが。。。

f:id:hippo-hippo:20230813131354j:image

下草に、アベリアとゴールデンモップ、ヤブランなどを植えて、少しでも直射日光が根元に入らないようにカバー。どうかうまく成長しますように。。。。