八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

暑いのは暑いけど

7月中旬から3週間ほど日本に戻っていました。とは言っても休みではなく、基本在宅勤務です。標高1000m超の高原で快適避暑ワーケーションをする予定でしたが。。。。

ご存知の通り、この時期は日本列島は猛暑日の連続。東京や名古屋では連日、最高気温35度や36度超え。長野県でも上田市などでは猛暑日の連続日数記録になったとか。ここ八ヶ岳西麓では、さすがに猛暑日にはならないものの、30度を超える日も度々あり、涼しいとは必ずしも言えない状況でした。とはいっても、家の中は自然素材の調湿機能もあるのか、割とサラッとしていて、エアコンなしでもまぁやっていけないことはありません。何よりも夜は気温が20度程度かそれ以下に下がるので、寝苦しさと無縁のところは嬉しいところ。

エアコンなしでも窓を開けて、特に2階の窓から熱気が逃げるようにし、小川の流れる音を聞き、木のそよそよと動く様子を見ていれば、気分的にはやっぱり高原を感じられるのでした。7月の気温は世界的にも過去最高だったとか。このまま温暖化(国連事務総長は沸騰化といったとか)が進めば少し心配ではありますが。