八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

ちょっとだけ一時帰国

3日間だけ一時帰国しました。そう格安LCCを使って。今回は珍しく名古屋のセントレア到着。岐阜の中津川まで電車でいってレンタカーを借りました。

この時期の中津川のお楽しみと言えば、もちろん、栗きんとん。栗と砂糖だけでつくったお菓子で、中津川到着時に(有名な)川上屋のものを、そしてお土産に美濃屋のものを購入。好みの問題なんでしょうが、美濃屋の方が少ししっとりとしつつ、栗のつぶつぶ感があって好み。

f:id:hippo-hippo:20231002123429j:image

今回の帰国では軽井沢マリオットの無料宿泊券があったので、そちらにも一泊。温泉付きのノースウィングにアップグレードしてもらいましたが、部屋の写真撮るの忘れました!ソファーではなく、畳敷きに低い座椅子があってなかなか快適です。部屋に温泉があるので、久しぶりに3回も入って満足。夕食はラウンジで済ませ(貧乏くさい)ましたが、ラウンジにはワインが赤白3種類ずつあってそれなりに楽しめます。ここには、長野産のブラッククイーンの赤ワインが置いてあって、結構お気に入り。タンニンが効いていて、しっかりした味です。

一応、唯一の写真の朝食時の写真を掲載。うーん、盛り付けのセンスが問われています。美味しかったのですが、全く美味しそうに見えません。

f:id:hippo-hippo:20231002123442j:image

軽井沢からの帰りに、小諸のマンズワインに立ち寄り。ここは、妻が醸造の研修でお世話になっているところ。

f:id:hippo-hippo:20231002123454j:imagef:id:hippo-hippo:20231002123501j:image

妻に指定された金賞をとったソラリスなどのワインを購入。マンズワインの小諸醸造所というのは、大手だから機械化されているのかと思いきや、かなり手作りに近い形で手間をかけて醸造しているそうです。

 

何か遊んでばかりのようですが、自宅の一大問題の草取りと芝刈りも実施。庭のあちこちにはびこっていたタンポポもなんとか概ねとり終えましたが、タンポポって根が深くて抜けないんですよね。あとで調べてみたら、根が少しでも残っているとまた再生してくるとか。。。がっくり。

草取りしながらふと見てみると、夏に植えたアオダモの葉っぱが真っ黒に!!病気かと思いましたが、病気というよりは、葉が枯れたように見えます。やっぱり西日のあたるところに植えていたから日焼けか水分不足だったかな。来春ちゃんと芽吹いてくれるかな。。。心配はつきません。

f:id:hippo-hippo:20231002123516j:image

最後に中央道の原PAによって、海鮮丼を。なぜこの山中で海鮮丼?理由はよくわかりませんが、久しぶりのお刺身に満足して日本をあとにしました。

f:id:hippo-hippo:20231002123730j:image