八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

庭木

さてさて、芝生延長と玄関付近以外にも今回の一時帰国中にいくつか庭木を植えました。本当は、こんな真夏に庭木を植えるのは適切ではないのですが、八ヶ岳付近だと関東などでは普通にできる落葉時期の植え付けが寒冷地で地面が凍ることもあって、適当ではなく、この時期を逃すと、一時帰国のタイミングも考えると、もう来年の4月頃まで植え付けができそうもないので、ちょっと無理を承知で挑戦。

2m程度の庭木として、コハウチワカエデ、ナナカマド、アオハダ、エゴノキ(外構努力?でご紹介)など。もう少し小さな庭木で、枝垂れモミジやアオダモ。もっと小さな苗木でコナラやクヌギなど。コナラやクヌギはちょっと大きくなるのでどうかなとも思ったのですが、密植して成長を抑えられないかと挑戦。その他低木や下草など。写真を少しご紹介。

北側の川沿いのコハウチワカエデとヤマブキ

f:id:hippo-hippo:20230819154759j:image

北側の枝垂れモミジとフウチソウ、マホニアコンフューサなど

f:id:hippo-hippo:20230819155104j:image
f:id:hippo-hippo:20230819155115j:image

ナナカマドとアオハダとコナラ

f:id:hippo-hippo:20230819155227j:image

西側のアオダモクヌギ、黄金シモツケ

f:id:hippo-hippo:20230819155146j:image

同じく西側のモミジとマユミ、コムラサキシキブ

f:id:hippo-hippo:20230819155306j:image

デッキ前のエゴノキとアベリア、ゴールデンモップ

f:id:hippo-hippo:20230819155417j:image

庭木のいくつかはインターネットで購入しましたが、比較的近くの「白州花壇」さんと「つどいの里八ヶ岳野草園」さんに結構豊富に庭木(特にアオハダ、モミジ、ヤマボウシエゴノキなどの雑木類)や低木があったので、こちらからもいくつか購入。両方とも3000円程度で配送もしてくれるようです。特に、つどいの里八ヶ岳野草園さんは標高もほぼ同じなので、耐寒性などの点でも安心して購入できそうです。