八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

外構工事も終わり

引越しの片付けと並行して外構工事が入っていました。もっとも、外構工事についてはあまり関心がなく(予算がなく?)いろいろなところを後回しにせざるを得ず。一般的な外構工事である駐車場土間コンクリートやガレージ、アプローチ通路整備、門柱等も一切行わないことにしました。駐車場もアプローチも砂利のままです。ですので、外構工事と言っても基本的には植栽関係のみ。

とても全体の植栽などできる予算もなく、また、自分でやる楽しみ(?)も残しておきたいので、工務店を通じて、(1)玄関アプローチ付近の植栽、(2)南の庭のうち半分程度の植栽(芝生と植木3本ほど)、(3)将来の畑や植栽に向けて客土、のみお願いしました。

玄関ポーチ付近には、妻のリクエストのモミジと自分が好きなアオダモを狭いスペースですが植えてもらいました。ここは、寝室のハイサッシの目隠し的な機能もあるので、最初から大き目の木。まだ、アオダモは芽吹き始め。とりあえずの下草にタマリュウヤブランを自分で植えてみました。ピアノ型に縁どってみました(が、誰も気が付かないだろうなぁ)。

f:id:hippo-hippo:20230506140157j:image

南側のスペースは駐車場との間に枕木で見切りをしてもらって、約半分ほどのスペースに芝生を植えてもらいました。そこに、(完全に個人的な趣味ですが)ヒメシャラ、ヤマボウシジューンベリーを植え付けてもらいました。ヒメシャラは幹肌がきれいですね。南側のそれ以外のスペースや家の西側、北側は全く手つかず。これから自分たちでなんとかせねば。。。

f:id:hippo-hippo:20230506140722j:image

といいつつ、南側のあいたスペースの一部に後ほどブルーベリーを植えてみました(もともとはブドウを植える予定でしたが、農薬なしでは難しいとのことだったので、やめました)。ちなみに植えたのは妻です(ありがとうございます)。まだ苗木で小さいので、すぐには実はならないでしょうが、食べられる樹木は楽しみです(笑)。小さく何のブルーベリーを植えたのか名前が書いてあります。

f:id:hippo-hippo:20230506141156j:image

ナナカマド、コナラ、コハウチワカエデ、アズキナシ、クロモジなど植えてみたい雑木はたくさんありますが、すぐには無理ですね。。。玄関ポーチ沿いには、ちょっとわかりにくですが、これも好きなドウダンツツジを列植しました。

f:id:hippo-hippo:20230506140458j:image

下草も、マホニアコンフューサ、セイヨウイワナンテン、斑入りヤブラン、ラベンダーなど植えてみたいものもたくさんありますが。。。。

オタフクナンテンは、ここでは育つのかな。軽井沢の植木ショップで販売しているようなのでいけるような気もしますが。。。これも好きな下草なので、トライしてみようかな。夢ばかり膨らむのでした。

f:id:hippo-hippo:20230506140530j:image