八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

いよいよ引渡し

本日、山口工務店さんから住宅の引渡しを受けました(ちなみに投稿数が100になりましたー記念すべき大台!)。しかし、なんと今日は雨!!誰が雨男雨女なのでしょうか??

 

これまでブログでは、Y工務店としか記していなかったですが、私たちの住宅を建設していただいたのは、山梨県北杜市にある山口工務店さんです。おそらくすでに推測されていた方も多くいらっしゃるとは思いますが。。。。

www.yamaguchi-k.co.jp

今日は山口工務店さんの社長の山口さんや浄化槽、水道業者の方に来ていただいて、引渡し前の最終確認と、家の仕様や設備についての説明を受けました。収納棚や設備作動状況、照明スイッチやコンセントなどの確認のあと、OMソーラーやペレットストーブなどちょっと特殊な設備の説明も受け、結局2時間近く時間がかかりましたが、丁寧に説明していただけました。

思い起こせば、1年半ほど前の2021年11月に北杜市にあるモデルハウスで山口社長から説明を受けて以来になります。最初のころはなかなか出てこない間取り案に心配になったり(笑)もありましたが、素人の思いつきや間取り案に最大限つきあっていただいたり、いろいろな質問にもメールででもすぐ答えていただいたりと、海外から建設をお願いしているにもかかわらず、Zoomでの打ち合わせや少ない帰国機会に予定を合わせていただいたりとかで、予想以上にスムーズに物事が進んだ気がします。コロナやウッドショック、住宅設備機器の値上がりなど、難しい状況の中で工務店さんも大変だっただろうと思います。

 

住宅はメンテナンスが大事になると思います。完成して終わりということではなく、長くお付き合いさせていただきたいと思っています。

引渡し時の住宅内部の写真などはまた別途掲載する予定にしています。

 

投稿しようと思ったら、一足先に山口工務店さんのブログに引渡しの様子が掲載されていました。リンクを貼っておきます。

www.yamaguchi-k.co.jp