八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

地鎮祭

本日は午前中から地鎮祭を行いました。結局私も先週末に一時帰国して、地鎮祭に参加することにしました。一週間在宅勤務しながらの日本滞在です。まだ、日本に帰国する際には、PCR検査陰性証明が必要なので、いつものことながら予定通り帰国できるかドキドキです。帰国後、まずは8月20日に工事請負契約書に署名捺印。

朝早くからレンタカーで現地に向かいましたが、到着するとすでに準備万端です。

準備は全てY工務店さんがやってくださいました。我々は、工務店さんに言われた初穂料を準備しただけです。神主さんも工務店さんの近くの神社から来ていただいているようで、今まで何度もY工務店さん関係の地鎮祭をされているようです。

天気も少し青空がのぞく程度でそれほど暑くもなく、まずまずです。時間は30分位でしたが、暑いと倒れてしまう人もいるとのこと。

地鎮祭が始まると神様を祭壇にお迎えします。その後神主さんが家を建てる四方にお米と塩でお祓いをしてくださいます。

次に施主や工務店の方による鍬入れ。最初は設計者による鎌での整地、次に施主がエイエイという掛け声と共に鍬入れします。写真は撮り忘れました(笑)。その後は鎮物を埋葬します。こんな感じです。

この後玉串を捧げた後、神様には帰って頂くことになります。

玉串を捧げているところ

これで地鎮祭は終わりです。神主さんもとても気さくな人でいろいろと移住後の話もしてくださいました。

どうか安全第一でケガなどなく、良い家が建ちますように。神主さん、Y工務店さんありがとうございました。