八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

工事請負契約書案

実施図面と詳細見積もりの修正版とあわせて、工事請負契約書案が送られてきました。着工は8月下旬で完工は来年3月末、引き渡しは4月上旬の予定です。工事期間は7ヶ月ほどの予定。結構長いですね。珪藻土塗りや外壁モルタル左官仕事も多いし、建具製作もあるので、壁紙を買ってきて貼ったっり、既製の建具を買ってきて取り付けるのとは違いますし、冬季はできない工事もあるので仕方ないですね。

着工日、完工日、引渡し日、支払い条件やタイミングなどを確認しました。支払いは3回でほぼ等分。一般的ですかね。その他も問題なさそうです。8月20日付で契約することにしました。とはいっても対面で署名捺印するのではなく、郵送でのやり取りです。妻が8月頭に一時帰国して東京にいるのでそちらに郵送してもらうことにしました。

地鎮祭をやりますかと聞かれたので、妻に相談したところ絶対にやる!と。しかも最近多い簡易式ではなく、神主さん呼んでやりたいとのこと。私は特に地鎮祭にこだわりはないのですが、もし地鎮祭やるなら一時帰国しようかな。悩みどころです。