八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

軽自動車購入

妻は7月まで海外で働いていましたが、ちょっと体調を崩したこともあり、一旦、仕事は辞めて、日本に一時帰国中。しばらくは、日本と海外を調子を見ながら行ったり来たりになりそうですが、新しく家が完成すれば、太宗の時間を八ヶ岳の麓で過ごすことになりそうです。

そこで困るのは日常の足。免許は持っているものの、免許取得後数回運転したのみで、軽く10年以上全く運転していません。東京にいれば電車で十分だし、海外では先進国を除き、あまり自分では運転しないですから。

しかし、新たな生活に不安を感じるとのことで、ぜひ練習したいと。まぁ気持ちはわかります。できるだけ小さな車でというので軽自動車を探してみることに。練習にも日常の足としても使いやすそうではあります。

いつぶつけるかわからないので、新車ではなく中古車。とはいえ、車の知識に乏しい我々はディーラー系で保証の付いているものを探すことに。今はインターネットで全国の中古車情報がすぐ検索できるので便利です。

何でもいいのかと思ったら、バックモニターがついてないとダメだとか、色はパステルカラーは嫌だけどシルバーや白も嫌だとか、オレンジは好きとか、ハスラーがいいとか、いろいろ。確かにオレンジ色のハスラーとかカッコいいけど、お値段も高い!もう一度条件を整理して、バックモニターやコーナーセンサー、アシスト機能など安全面に関する部分に重点を置いて、車種を選定。コスパを考えるとミライースが1番かという結論に。ハスラーは運転上手になって次回乗り換えの時にお願いします。

ネットで検索して、都内のディーラー系2軒に見学に。シルバーやスカイブルーもあったけど、やっぱりそういう色は嫌らしい。でお気に入りはブラック。

後ろからもなかなかカワイイ。最近のトールタイプやワゴン系の軽自動車よりも安定していて運転もしやすそうです。

オレンジ色とはだいぶ違うんだけどいいんかな。でも、まだ、3歳なのでキレイです。大きな傷もないし、内装なんて新車とあまり変わらない。何よりも、ナビ、バックモニター、スマートアシストIII、コーナーセンサー、ETCカードもついているし、少しは安心して運転できそう。しかもキーを回してエンジンスタートするタイプでサイドブレーキも横にあるので、昔運転免許とったものにはわかりやすい(笑)。

納車には2週間くらいかかるようです。最後はミライースちゃんと呼んでおりました。