八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科散歩

ある暑い6月の週末、たまたま一時帰国していたので蓼科方面に涼を求めて行ってみました。最初の目的地は御射鹿池。 東山魁夷氏の有名な作品《緑響く》のモチーフにもなったことでも知られています。 何となくのイメージで山深い静寂なところと思っていたので…

エゴノキ

昨夏に植えたエゴノキに花が咲きました。白くて小さな花がいっぱい枝について、花自体は小さいけれども壮観でもあります。 花の咲いている期間が短いのが残念ですが、それも季節を感じられていいのかもしれません。

外構費用

引っ越してきてから一年以上経ちますが、未だに外構をボチボチやっています。外構といっても、植木植えたり、花壇作ったり、防草シート敷いたり、砂利を敷いたりといった程度ですが。いわゆる都市部の住宅によくあるような門柱、フェンス、カーポートといっ…

DANLO

原村にあるDANLOさんにディナーでお世話になりました。一応結婚記念日のお祝いです。この近辺では断トツにオシャレ、かつ美味しい。ズームライン沿いなので分かりやすいですが、かなり標高の高いところにあるので、森の中という環境も素晴らしい。 イタリア…

後悔というほどではないけれど

家が完成してから1年余り経ちましたが、それほど大きな後悔はありません。それでもこうしておけば良かったかなという細かい点を少し。 (1)浴室のアクセントパネル TOTOにしてもLIXILにしても浴室のカタログを見ていると当然のようにアクセントパネルが四面の…

一年経って

家が完成してから一年と少しが経ちました。私自身はほとんど海外にいるので必ずしも家のことが十分にわかっているわけではないですが、7月から8月にかけてと、11月から12月にかけての暑い時期と寒い時期にそれぞれ1ヶ月ほど滞在したので、その経験や妻の話も…