八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

きりたんぽ

ずっとずっと行きたかったきりたんぽ料理の店に行ってきました。お店は目白にある五城目。駅からは少しだけ歩くけど、それもまた楽しみ。中はちょっと居酒屋というか小料理屋的な雰囲気。まずは、秋田の地酒で乾杯。久しぶりの日本酒はうまい!

地酒はおいしい

次に茄子の揚げびたし。シンプルな料理だけど、こういう料理はなかなか海外では食べられない。

茄子の揚げびたし

続いて、この時期にしか食べられない山菜の天ぷらと秋田のお魚のお刺身。もう涙が出そうです。山菜の少し苦みのある味。まさに春を感じます。刺身も海外で食べられるのはマグロとサーモンばかりなので、至福の時。

山菜の天ぷら 秋田の地魚刺身

最後に念願のきりたんぽ。

念願のきりたんぽ

お腹一杯になりました。美味しかったです。ありがとうございました。