八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

最近はまっているもの

年中暑い国にいると辛い物を食べたくなるものですが、最近はまっているのはカレー。もっとも作るのが簡単というのが大きい理由ですが(笑)。もちろん、中身は年中夏カレー。茄子、ズッキーニ、ピーマンなどなど。

数あるカレールーの中で、特に最近お気に入りなのが、ジャワカレーのスパイシーブレンド

f:id:hippo-hippo:20231029160307j:image

他のカレールーの中にも辛いものはあるのですが、このスパイシーブレンドは、スパイスが別になっていて、しかもかなり本格的。最後にスパイスを加えると、スパイスの香りが広がって、味も深みがでます。もう、他のカレールーには戻れなくなってしまいました。何か物足りない。

このスパイシーブレンド、なぜか日本のスーパーだと置いていなかったりするところも結構あるのですが、幸い、こちらの日本食品店には在庫あり!いつも冷蔵庫の中(外だと暑さでルーが溶けてしまうので)で出番を待っております。

ただ、値段は日本の2倍。最近は、地元の品物や輸入物のワイン、チーズなどの値上がりも著しく(日本の倍以上のインフレ率です)、円安とあいまって、日本円に換算して生活していると涙がでてきます。