八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

久しぶりの海外ビーチへ

週末を利用して金曜日の夜から日曜日まで2泊3日で小旅行をしてきました。行先はフィリピンのセブ島。コロナになってから日本国内で旅行はしましたが、出張以外の目的で海外の観光地に行くのは、コロナ前の2019年の年末以来3年ぶりです。

金曜日の夜の飛行機はほぼ満席。仕事風の人は一人もいません(笑)。

ホテルは昨年9月にオープンしたばかりのシェラトン。セブのビーチは、セブ島ではなくマクタン島という島にあります。ホテルはマクタン島の端に近いところにあり、最近いくつかの高級ホテルが開発されているエリアです。空港からホテルへはタクシーで30分くらいでした。まだ、オープンして間もないためか、タクシーのドライバーもホテルの場所を知らず、Google Mapで一緒に見ながら行ったけど結局Google Mapが間違えていて、途中迷子に。。。何とか夜の22時過ぎに到着。

 

なぜかWelcome Wineをサービスしてもらって、部屋で乾杯。

しかし、翌日起きてみるとなんと予想外の雨!!乾季のはずなのに。。。まるで冬の日本海のようです。おかしい。。。

気を取り直して朝食へ。海に向かってガラス張りになっていて、明るくて素敵ですが、なんといっても雨(繰返し)。でも、フィリピン名物のタホ(豆腐のスイーツのようなもの)を持ってきてくれるおじさんとかもいて、なかなかいい朝食でした。

タホ

午後になっても雨はやまず、仕方がないので、近くのスパでマッサージなどをしてもらうことに。日本人が経営しているらしいVELSPAというところにLINEで予約していきました。マクタン島内のホテルであれば無料で送迎してくれます。

velspa.com.ph

シェラトンからは車で5分くらいと近く、とてもきれいなスパでした。角質とりとオイルマッサージをやってもらって、雨の日のアクティビティとしては満足、

天気予報では翌日も雨ということでしたが、幸いにも青空が!普段の行いがいいのか、それとも別の要因か。。。

いずれにせよ、ビーチに出て散歩して、さらには、カヤックに乗って少し沖まで出てみました。海もセブ島(マクタン島)の海には期待していなかったけど、予想以上にきれいでした。最近開発されたエリアで割合岩場が多いからかな。

夕方近くまでビーチで遊んだり、本を読んだり、ビールを飲んだりして過ごした後、Grab Taxiで空港まで戻り、飛行機でまた日常に戻りました。

とても満足な週末でしたが、日焼けしたところがヒリヒリしたり(日焼け止めも塗ったのに)、腕や腰が痛かったり(たった30分のカヤックだったのに)と年齢も感じた週末でもありました(笑)。でもまだ頑張るぞ。