八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

もうクリスマス

まだまだ暑い日が続いていますね。こちらの東南アジアでは当然のように毎日暑いのですが、今の時期は雨季なので、気温的には30度少しくらいです。日本の方がまだ暑いかもしれないですね。

そんな季節感のない国ですが、9月だというのに、もうクリスマスシーズンスタート。モールにクリスマス飾りも登場し、3か月後のクリスマスに向けて、皆が準備を始めます。

f:id:hippo-hippo:20230924160436j:image

この国の最大のイベントかつ楽しみ。家族や友人にあげるプレゼントなどを時間をかけて選んでいる姿がだんだん増えてきます。

そういえば、今朝5時頃、周囲をウォーキングして帰ってきたら、同じコンドミニアムの住民(おそらく20歳前後の若者)がタクシー帰りをしていました。皆、徹夜明けとは思えない元気さ!やっぱりこの国はまだ若いんだなぁと実感。最近日本ではあまりそういう姿は見かけなくなったような。いや、単に自分が年とってそういう生活と縁がなくなっただけかも(そりゃ朝5時前からウォーキングしている人とは生活があいませんな)。