八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

晩秋の味覚

夏前にクランベリーを裏庭に植えていたのですが、どうやら収穫時期になったよう。妻からメッセージでこれなーにと連絡があったので、クランベリーで収穫時期になってるよと返信。落ち葉に埋もれて見にくいですが。

f:id:hippo-hippo:20231111171231j:image

気候が寒いのでなかなか実のなるものは種類が限定されてしまうのですが、クランベリーはマイナス40度にも耐えられるそうなので、この地でも十分に育てられます。収穫してみるときれいな色ですね。

f:id:hippo-hippo:20231111171251j:image

今日は鶏肉料理だそうでクランベリーソースにして食べるみたいです。

f:id:hippo-hippo:20231111171316j:image

アメリカではサンクスギビングの時に七面鳥料理のソースとして使うのが定番。晩秋の味ですね。

私は30度近い気温の中、季節感なくただの塩味の豚バラの低温ロースト。