八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

トイレの照明スイッチ ちょっと後悔

照明スイッチですが、我が家では、一般的なパナソニックのコスモシリーズではなく、少し薄くてマットなアドバンスシリーズを使っています。それほど価格差はないのに、質感がいいのでお気に入り。照明スイッチの検討時のブログはこちら。

hippo-hippo.hatenablog.com

ところが、一か所だけ問題が(笑)。場所はトイレのスイッチです。トイレの照明は皆さんがよく採用され散るようなおしゃれなペンダントライトでも人感センサー付きの照明でもなく、普通のダウンライトです。ただ、夜中にトイレに行くことを想定して(年を取ると大事ですね!)、夜の光量を最小限にできる調光できるタイプにしました。

ダウンライトはすべてオーデリックのGX53シリーズ(交換可能なLEDダウンライト)にしたのですが、その調光可能タイプです。調光器もあまり何も考えずに、オーデリックのLC212というカタログでセットになっていた型番を採用しました。

それがこの写真です。

f:id:hippo-hippo:20230625143213j:image

あーしまった。このオーデリックのLC212という調光器は基本的にコスモシリーズに対応する商品でした。左側のアドバンスのスイッチ(換気扇用)に比べるとずいぶんと厚ぼったくなっています。妻はこのコスモシリーズ特有の縞々柄もお気に召さないそう。。。

こちらが指定した商品なので、どうしようもなく(笑)、交換するとすれば調光器全体を替えなくてはならないようです。うーん。しばらく放置かな。細かいところまでなかなか気づけないことがありますね。反省です。