八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

アリは友達?

さてさて緑豊かなところに住んでいると直面する虫問題(笑)。いよいよ我が家にも第一弾がやってきました。アリです。最初は部屋の隅に少し見かけただけだったのですが、数日たつと家のあちこちに登場!床を堂々と歩いたり、壁をよじ登ったり、家の内外問わず自由自在に動いています。

f:id:hippo-hippo:20230625135925j:image

f:id:hippo-hippo:20230625140020j:image

最初は、アリの巣コロリを置いてみたのですが、多少の効果はあったのですが、全体としては改善されず。。。

f:id:hippo-hippo:20230625140034j:image

特に雨の日がひどい。いったいどこから入ってくるのでしょう?ちなみに、ご近所さんに聞いてみると、やはり同じような状況らしい。二階の寝室までアリだらけになったとか。というわけで、山口工務店さんに聞いてみると、ホームセンターで売っているアリ用の侵入防止剤を基礎部分に沿って撒いてくださいとのこと。こんなやつです。

f:id:hippo-hippo:20230625140040j:image

確かにこれは効果抜群。突然アリの侵入がなくなりました。効果はどれくらい持つのかな。末永く付き合っていかないといけなさそうです(笑)。