八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

照明スイッチ

照明計画の話をしたので、今日は照明スイッチの話。Y工務店さんの標準の照明スイッチはパナソニックのコスモワイドシリーズです。おそらく、これはほとんどのハウスメーカー工務店さんでも使っているし、建売やマンションでも普通に使っていると思います。こんなやつです。

パナソニック コスモワイド

ショールームで撮った写真なのでちょっと見にくいですね。大きくて使いやすいので、悪くはないのですが、ややぼてっとしたフォルムで艶があってテカテカしているので、自然素材の壁などにつけるとちょっと気になります。

そこで工務店さんに他のスイッチはないかと聞いてみると、同じパナソニックのアドバンスには交換可能とのこと(追加コストは必要です)。両者を比較するとこんな感じです。

コスモワイドとアドバンス

だいぶ光沢や厚みが違いますね。また、薄さもあるのですが、形状もよりソリッドでシンプルな感じです。余計な(とはいっても使う側にとっては便利でもあるのですが)シマウマのような模様もありません。そういった意味で、シンプルでじゃまにならず、圧倒的にアドバンスの方が質感がいいと思います。

実際横からアドバンスを撮影してみると、

かなり薄いです。マットな感じとあいまって、スイッチ自体が壁にあってもあまり目立たなくなりそうです。もちろん、黒やベージュといった色もあるので、そういった色がお好みの方にも有力な選択肢になるかと思います。

値段もコスモよりは高いですが、仕入れ値なども考えると許容できる範囲に収まっているのではないかと思い、工務店さんには、アドバンスの照明スイッチをお願いしました。手で触れるところは、やはり少しだけいいものを使いたい。また、できるだけシンプルにということで、ホタルスイッチも名称を入れるところも不要なスイッチだけのバージョンです(値段も安い)。

ちなみに、もう少し高くておしゃれなものとなると神保のNKスイッチを選ばれる方もいるかと思います。

神保 NKスイッチ HPより

うーん、確かにおしゃれです。でも、値段もはるかに高いです(笑)。うちは、アドバンスで十分かな。。。