八ヶ岳西麓 二拠点生活

海外居住中にもかかわらず、八ヶ岳西麓での二拠点居住を目指している50代夫婦の土地探し、家づくり、二拠点居住準備を中心としたブログです。将来的には移住を予定しています。

ついに間取第一案

ついにY工務店さんから間取り第一案をいただきました!

基本的には、私たちが2月末に送付した間取り案をベースに作成していただいたようですが、二階和室に押入れが入ったり、玄関部分に吹き抜けが作られたりと工夫されていました。もちろん、押入れも吹抜けもあった方が望ましいのでそのまま採用です。細かいところでいくつか修正をお願いしたいところもあったので、手書きで頂いた間取り案に付け加えてお送りし、週末にZoomで打合せすることになりました。

間取案第一案

問題はコストです。概算として間取案をベースに積算していただきましたが、当初予定よりも10%ほどオーバーしています。もちろん、浄化槽の費用やキッチンをI型ではないものを希望していたため、上がっている部分もあるのですが、ウッドショックや住宅設備の値上がりもあるようです。Zoom打ち合わせで聞いてみることにします。